NPOって何ですか(1)

2015.08.28

皆さん、よくNPOという言葉を聞いたことがあると思います。

しかし、NPOって何?と聞かれると、「ボランティア活動のこと?」、「イマイチ良く分からないな」

という方も多いのではないでしょうか。

 

NPOとは、「Non-Profit Organization」という英語の頭文字からとったもので、直訳すると

「非営利組織」または「非営利団体」になります。

NPOを「非営利組織」、「非営利団体」と読み替えてもやはり良くわかりませんね。

実は、多様な定義があります。

 

現在の日本では、「市民が主体となって継続的、自発的に社会貢献活動を行う、営利を目的と

しない民間団体」を指す言葉として、一般的にNPOという言葉が使われていて、法人格の有無や

活動の種類は問いません。

 

ここで、非営利性についてですが、非営利性とは、利益を上げてはいけないという意味ではなく、

「利益を関係者に分配せず、団体の活動目的を達成するための費用に充てる」という意味です。

株式会社が利益を配当という形で株主に分配するのと異なる点です。

NPOについては、以下のような定義があります。

 

<NPOの定義いろいろ>

1.広義のNPO

 ・自発性、自立性、継続性、公共性、組織性、非営利性を満足する団体、たとえば、

  社会福祉法人のような公益法人や生活協同組合、労働組合、同窓会、ボランティア団体

  など含めこれらを広い意味でNPOという場合があります。

 

2.狭義のNPO 

 ・平成10年12月に施行された特定非営利活動促進法(NPO法)に基づき、所轄庁により認証

  された法人のことをNPO法人、正式には「特定非営利活動法人」といい狭義のNPOは、

  このNPO法人のことを指します。 

 

最広義の定義と狭義の定義をご紹介しましたが、やはり組織として継続的に活動をすすめて

行くには、やはり法人格を持ったNPO法人を設立して活動をしたほうが有利な点が多いです。

 

 →当事務所では、NPO法人の設立を承っております。

 

次回は、NPO法人についてご紹介いたします。